【家族の時間】箱根にプチ旅行に行きました

こんにちは、まあ子です。
春休みの回顧録。
だいぶ時が経ってしまったのは否めませんが(笑)、それでもこれは残しておきたい!

まあ子

箱根に行ってきました!!

実はこれ、突然思い立ったプチ旅行でした。
というのも親が(じじばば)急にやってくることになり、ちょうどキッズも小田原や箱根に行ってみたいと言っていたこともあり、箱根に一泊するかと・・・ナイスタイミング!
ということで決まりました。

温泉旅行に来た家族のイラスト

ただ、春休み中なのかインフレなのか知りませんが(そもそも箱根価格なのか?)、使った金額、とっっっても高額でした。笑
家族の思い出はプライスレス、と決めているのでいいんですが。でもね。と思うほどに費用がかさんだ…

仕事も多忙を極めていて、かつ自分の体調もイマイチだったのが心残りではありますが、一生に一度はみんなで箱根に泊まってみたかったし、温泉入りたかったし、きっといいタイミングだったんだと思います。

ということで、今回は、箱根に一泊した思い出を記します。

箱根の旅、5つの○○したい!を叶えました

箱根に行くってことで、やってみたかった5つのことを叶えました。
おかげで充実した1泊2日になりましたよ〜

ロマンスカーに乗ってみたい!

こどもたちの夢(?)の一つでもあっただろう、ロマンスカーに乗る!
をやってみました。

ロマンスカーが来た!!

ちょうどいい時間帯のロマンスカーが古いタイプでした。
が、それでも良かった!
帰りは新しいロマンスカーに乗りましたが、どちらも乗り心地良く、中身はそんなに変わらないと思いました。(ロマンスカー素人の意見)

ロマンスカーのイラスト(先頭車両)

車種や車両によって、ガラス張りでとっても見晴らしがいい席がありましたが、たぶん売り切れるのは早いようです。
どうしても先頭車両に・・・!という場合は下調べ必須です。

ロマンスカーからの風景。
箱根に着くまでは田園風景で癒やされました。

箱根周辺に着くと、一気に観光地感が高まります。
ロマンスカーの席によって、箱根っぽい感じが見える場所、富士山が見える場所とあるので、そこから選ぶのもいいと思います。
(私はトイレの場所で決めました。笑)

ロマンスカーのチケット購入

ちなみに、ロマンスカーのチケットはネットで予約購入しました。
私は会員登録をしないで、クレジットカードで購入できる、e-Romancecarというところから購入。
チケットレスなのでスマホがあれば乗ることができます。
(印刷することも可能)

スマートフォンを使う豚のキャラクター

会員登録をするタイプのロマンスカー@クラブからの購入もあり、アプリからの購入などもあり、いろいろと購入方法があるようです。

小田原でかまぼこ作り体験をしたい!

箱根、、、の前に小田原でやりたいことがありました。
その一つが、かまぼこ作り体験をやること!

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室の様子。

(画像編集で参加者が煙みたいになってしまいました^^;)

オープンな場所で参加者はエプロンや帽子をつけて、参加しました。

ちくわは20分後に出来立てを食べることができます。
こどもたち大喜びでとっても美味しそうに食べていました。

自宅に持ち帰った板かまぼことちくわ。

ちくわは焼き立てのほうが断然美味しいです。
かまぼこも4つ持ち帰りましたが(4人も体験したから笑)、2日間であっという間に平らげました。

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室とあげかま体験教室

体験教室は、小田原のかまぼこで有名な鈴廣かまぼこの里で開催されています。
かまぼこの里はお土産屋さんという感じです。(カフェやごはん屋さんもあり)

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室は水曜以外、毎日5回開催。
参加料が一人1,760円。
体験時間は50分。
ちくわは体験教室から20分後にできたてを受け取ることができます。
かまぼこは70分後に受け取れますが、自宅への配送もしてもらえます。

私は前もって鈴廣のホームページから4人分を予約しました。
(私は疲労のピークだったので、参加せず)
体験教室は1時間近くかかるし、終わった後も受け取りまでに時間がありましたが、お土産屋さんのほうで昼食を取り、買い物をしていたらちょうど良かったです。

揚げかまぼこのイラスト

今回は参加しませんでしたが、あげかま体験教室は、毎日5回開催。
参加料は一人1,100円。
体験時間は30分です。
体験時間内にあげかまをもらえるようなので、お手軽に楽しみたい方はあげかまもおすすめです。
かまぼこもちくわも本当に美味しかったです!!

県立博物館に行ってみたい!

こどもたちからの要望で、神奈川県立生命の星・地球博物館に行きたい!
と言われていたので、初めて行ってきました。

正面から見て、こどもたち「ポケモンボールだ!」って言っていました。

どこのことか分かります?(笑)

こどもたちは特別展が目的だったようなんですが、ぐるっと見てすぐに終わってしまったので、
常設展も覗いてみることにしました。

ピンぼけしちゃってますが、いかにも博物館らしい恐竜の化石ゾーン。

地球が生まれるところから、恐竜のゾーンまで行くまでにもいろいろと飾られていて、
岩石とか水晶とか、とっても迫力あり美しくもあり。

大人になって見る博物館って面白いなあと思いました。
こどもも常設展の迫力に大満足だったようです。

神奈川県立生命の星・地球博物館

料金、大人は520円、こども無料。
学生や65歳以上などは特別料金です。

箱根登山鉄道で入生田駅から徒歩3分。
こじんまりした駅で、こんなところに博物館が・・・!?と思いましたが、すぐに見つけられます。
山や緑のあるところにドーンと建っていました。

大涌谷で黒たまごを食べたい!

これはじじばばの希望でした。
大涌谷の黒たまごを食べると、長寿なんですって!(笑)

大涌谷は箱根湯本の駅からケーブルカーやロープウェイを使って行きます。
どんどんロープウェイが発着するのがおもしろい。

意外と大きな乗り物でした。
こどもたちは「次は何色かな〜」とウキウキしていました。

ロープウェイが思っていたより速い!

林のようなところを抜けると、硫黄の煙(?)が見えてきて大興奮。

到着すると、ぐるっと周りの景色が火山国という感じ。

反対側には富士山!

晴れているととってもきれいに見えました。

黒たまごは中身はゆで卵なので、付いていたお塩をつけて食べました。
美味しかったですよ(^^)

せっかくなので、帰りは海賊船に乗ることにしました。

芦ノ湖という湖を船で渡ります。
外観が豪華でカッコいいので、こどもたちも大喜びです。

そして観光客の多いこと。
海外からこんなに人が来ているんだ…ということを実感しました。

乗り物にいろいろ乗れたので、なかなかの大移動だったと思うんですが、飽きずに時間を過ごすことができました。
もちろん車があれば待ち時間もなく早いと思うんですが、車なしの楽しみもありますよ。

箱根での乗り物

今回、小田原までロマンスカー、そこから登山鉄道やケーブルカー、ロープウェー、海賊船とたくさんの乗り物に乗りました。

〜小田原駅まで(ロマンスカー)
→鈴廣のかまぼこ体験へ(風祭駅 箱根登山鉄道)
→県立博物館へ(入生田駅 箱園登山鉄道)
→大涌谷へ(強羅駅〜早雲山駅 ケーブルカー、早雲山駅〜大涌谷 ロープウェイ)
→ホテルへ(桃源台〜元箱根港 海賊船、元箱根港〜箱根湯本 バス)

なんと6種類もの乗り物に乗っていました。
これ以外にもホテル行きの巡回バスやタクシーも含めると8種類に。

車のライン素材

フリーパスやバスの時刻表など、チェックしておくとスムーズに行くことができます。
こどもが幼いうちは移動が大変かもしれませんが、小学生くらいになったら乗り物攻めも楽しめると思います。

箱根の旅館に泊まる!

最後のやりたかったこと。
箱根の旅館に泊まってみたい!でした。

これが一番費用がかさみましたが(笑)、いいところに泊まって良かったです。

とにかく美味しい料理。

こどもたちは途中でこどもメニューが出てきて喜んでいました。
大人は大人メニューで。嬉しい〜!

部屋に檜風呂が付いていました。

旅館の大浴場も良かったし、朝は檜風呂も入りました。
ヒノキのいい香り・・・

帰りはバスではなく歩いて駅まで行きました。
川のせせらぎが気持ち良かったです。

ほーんとに費用は高かったし、時期をずらせばもっと安くて混雑も避けて快適だったのかも・・・
ですが、家族で行けるタイミングで行けたのはプライスレス!

旅館は美味しいご飯でさらに満足度がアップします。
ぜひちょっといい旅館、ちょっといいプランにしてみることをおすすめします。

まとめ

じじばばも一緒に、家族で箱根旅行に行ってきました。

箱根は車でなくても、いろんな交通手段があって、乗り物好きな子どもなら移動も楽しめます。

小田原や箱根でかまぼこ作り体験や、博物館でも楽しめるし、
旅館の食事や温泉もサイコーです。

ちょっと足を伸ばして非日常を味わうにはちょうどいい。
じじばばも、キッズも楽しめる。
それが箱根。(笑)

家族のいい思い出ができますよ〜

以上、【家族の時間】箱根にプチ旅行に行きました、でした!